5LAKE&MT KITCHEN 牛肉のビール煮&ハンバーグホットサンド

  • イベント
  • 2018.09.17 Monday

2018年8月に開催された5LAKES&MT Summer Campの晩ごはんは、参加者みなさんと一緒にアウトドア料理を作るイベントが開催されました。そこで披露された木村東吉さんのアウトドアレシピを紹介します。

IMG_2181.jpg

■牛肉のビール煮

<材料(4人分)>
牛ハラミ肉 300g
人参 2本(乱切り)
ジャガイモ 3個(乱切り)
玉ねぎ 2個(3センチ角切り)
黒ビール 500ml
おろしニンニク 適量
顆粒コンソメ 約大さじ5
小麦粉 適量
塩、コショー 適量
オリーブオイル 少々

<作り方>
①ダッチオーブンにオリーブオイル、おろしニンニクを入れ、玉ねぎを色が変わるまで炒め、そこに牛肉を入れ、塩、コショーをふり炒める。
②肉に焼き色がついたら、人参、ジャガイモを加え、5分ほど炒める。
③コンソメ、小麦粉を加えて混ぜ合わせる。全体が良くなじんだら、ビールを加え、蓋をして弱火で30分ほど煮る。
④最後に塩、コショー、あるいは水分等を加えて味をととのえる。

ダッチオーブンで肉や野菜を煮ると、ほっこりと柔らかく仕上がります。さらに味の決めてはビール。独特のコクが加わって、納得の美味しさでした!

IMG_2178.JPG


さらに、翌朝のカヤックツアーで湖畔で食べたハンバーグサンドのレシピをお届けします。

IMG_2130.JPG

■ハンバーグホットサンド

<材料1枚分>
マフィン 1枚
マルシンハンバーグ 1枚
卵 1個
マヨネーズ 適宜
トマトケチャップ 適宜

①ホットサンドメーカーでマルシンハンバーグを焼く。その上に卵をのせたら、そこにマフィンの1枚をのせる。
②マフィンをのせたら、ホットサンドメーカーを裏返して蓋を開ける。そこにマヨネーズとケチャップをのせて、もう1枚のマフィンをのせて、両面をこんがりと焼く。

翌朝の湖畔レストランには参加者みなさんでカヤックで移動。西湖と富士山を見ながら美味しくいただきました。

IMGP3738.jpg

アウトドア ライフスタイルブランド 5LAKES&MT公式サイト